これは差別なのか。(続き)

 夜に続きを書こうと思ったら、飲みに誘われて今日になってしまいました。さて、昨日の件ですが、もう少しだけ細かくみてみます。はてなの書き方をよくわからないままリンクを張ろうとしたら、変なことになってしまったのでURLだけ貼らせてもらいます。

http://yuki19762.seesaa.net/

これは職業差別か

 昨日も書いたことですが、例えどんな職業にあっても、「好きでもない人と入れ替わり立ち替わりしょっちゅう性行為をする人」は非難されますから、その点で職業による差別ではないと考えています。


 さらに、仮に売春婦の行為に対して軽蔑を表明することが職業差別に当たるとしたら、「好きでもない人と入れ替わり立ち替わりしょっちゅう性行為をする」売春婦以外の人が保護されません。
 簡単に言えば、いわゆる高校や会社にいる「ヤリマン」は非難されても差別ではなく、それでお金をもらっている「売春婦」が非難されると職業差別となって許されない、これは不合理です。職業が何か、という問題にする場面ではないと思うのです。


 以上のことから、売春婦を非難することは職業差別だという指摘は当たらず、yukiさんや、職業の問題にしている方は他の論理を求めるべきだと思います。


 では、他の差別に当たるか、要は非難するなという話なのか、などについて、今後考えてみたいと思います。