これは差別なんだろうか

http://yuki19762.seesaa.net/article/36049824.html


 どうも得心のいかない点があり、久しぶりにダイアリーを書きます。


 この方が「差別」と感じているものの中には、「行為に対する嫌悪感」に過ぎないものが多々含まれている気がします。「好きでもない人と入れ替わり立ち替わりしょっちゅう性行為(に準じる行為って感じなのかな?)をすること」に対する嫌悪感です。これは差別なんでしょうか。


 黒人差別の場合、黒人が何か嫌悪感を抱かせるような行為をしたわけではないし、池内ひろ美さんのブログが炎上した騒動で話題になった期間工という職業の人たちも、工場で働いているだけです。


 そういった場合と売春行為を一律に論じていいのだろうかという疑問がわいてきます。


 例え職業が売春婦でなくても、例えば聖職たる教員や、子供のあこがれるスポーツ選手であったとしても、「好きでもない人と入れ替わり立ち替わりしょっちゅう性行為」をすると軽蔑されます。これは職業に基づいた差別ではなくて、その人のやったことに対する嫌悪感だろうと思うのです。


 仕事に戻らなければ行けないので、続きは夜に書きます。